センター試験と大学受験の思ひ出

明日からセンター試験ですが、どうもまた天候が荒れ荒れのようですね…受験生の皆様におかれましてはくれぐれもご注意くださいませ。

さて自分のときはどうだったかというともう…たくさん昔の話になりますが、雪はパラついてたなーという記億があります。
高校が受験会場の大学の向かいにあったので、皆一度学校に集合してそこからぞろぞろと歩いて行きました(笑)。まさかその大学に後で入学することになるとは半分くらい思いもよらず…(後の半分はなんとなくそんな感じがしていたらしい)。

手にはトンボだったかぺんてるだったかのマークシート用鉛筆。
余談ですが、このマークシート用の鉛筆ってデザインが素敵だと思うのです!どうだ!
あとは消しゴムが三個くらい…。かなり持って行きました。

結果、まあまあそこそこの点数だったのですが、目標大学の推薦枠には及ばず、前期試験を受けることに。
この瞬間、前期試験の問題(つまり筆記試験)に歯が立たなかったワタクシは敗北を決意したのでありました…。
一応受けたけど。大学院も受けたけど。←落ちた。

その後、後期試験はセンター試験と名ばかりの面接で突破し、なんとか前述の大学へ滑り込みセーフ。相方ともここで出会い現在に至ります。
学んだことはほとんど忘れかけてますが(材料物性だった)鋳鉄やステンレスを見ると懐かしく思ったりも。
でも大学の先生もうほとんど定年でいないんですよねー。寂しいなあ。

大学はどこででも、頑張れば新卒就職先はある程度自由自在なので(頑張ればの話ですが:今はだいぶ厳しいようですが:結局難しい…)希望大学にいけてもいけなくてもメゲずに皆さん頑張りましょう!
という話でした~。

とりあえず無事です(ご報告)

大地震で被災された方、気をしっかりともってください。
そばに誰かいるなら一緒にいてください。
私は大丈夫で、実家(盛岡)も大丈夫でした。相方もようやく帰って来れました。


まだまだ余震が続きますが、この逆境を乗り越えましょう。
以上、まずはご報告のみにて。

君は微分積分の夢を見るか?

前からよく微分積分の問題を解いている夢を見ます。
いや、苦しんでる夢か。どうもうなってるようです。
今日は高校を退学する夢を見ましたが見てる最中からあまり悲しくなかったので何でそうなったのかはわかりません(ちなみに卒業してますよ、現実には(笑))。
あと、2000m級の山にリフトで登ってスキーする夢とか…途中でお土産もの屋さんがあったりしてわけわかんない夢でした。

最近ようやく見なくなったのはスーパーのレジうちをする夢。
これはこれで疲れる夢なのです。

以上夢談義でした~

マックのポテト食べたい~

交通事故は痛い

10月15日はムスタディオの誕生日ですが、98年10月15日は私が交通事故にあった日でもあります。

交通事故はいつ遭うかわかりません。
何が起きるかわかりません。
そしてとても痛いです。

原付直進である私に対し、右折車はぎゅいーっと曲がってきた雨の夕方の交差点(最悪)。
右大腿骨と右下腿骨計3本をきれいにすっぱりと完全に折りました。
あと、下唇を切りました。
入院期間3ヶ月、全治9ヶ月(くらい)

救急車が来るまでが長かったなーとか、
タオルをかけてくれた人ありがとーとか、
頭打ったかなーとか、
めがねどーなったろーとか(結局フレーム曲がっただけで無事)、
連絡どうやってとろう、チャットに誰に知らせに行ってもらおうかとか、
思いつつ…

担架にのせられたのがまず痛かった。
救急車の中も痛かった。が、ストレッチャーにのせかえられるのも痛かったし、手術するからととりあえず針金で固定するのも痛かったし、そこから動かせないし寝たきりだしで足がつるし、ふとんの外に足先でてるから冷えるし…(しくしく)。手術が待ち遠しかったです。
手術(チタン釘による固定)は麻酔が痛かったけれども6時間かかったけれどもその間は痛くなかったのですが、2週間くらいは熱出してたでしょうか。注射が痛かったぞー。点滴も痛かったぞー。

何より、リハビリがとんでもなく痛かったぞー!!!!

足がなまって、筋肉が骨に癒着しちゃって曲がらないのです。
あのしんどさを私は忘れたくないです。
そして足が動かなくて不自由になったときのことも忘れたくないです。

もちろん多くの方々に見守られ、支えられたからこそ全快しましたが…でもだからこそ忘れないぞと思う日。それが今日なのでした。

続きを読む

結婚式ダイジェストでゴー

終わりましたー!

おつかれさまー自分ー!
おつかれさまー相方ー!
おつかれさまー皆々様ー!
ありがとうー皆々様ー!

ということで1年半かけて準備してきた結婚式が無事終了しました。
#長い時間かけてきたように見えますが、色々日程がつまってて公私ともどもどたばたしていた部分も多くて、実際には正味9ヶ月くらいでしょうか。

いつのまにか招待状も席順表も席札も卓札もメニューもムービーもウェルカムボードもリングピローもウェイトベアもウェルカムベアも余興も自分達で作ることにしてしまったのであわわあわわと準備していました(苦笑)。
そんなこんなだったので日常が戻ってくるんだなあとなんだか不思議な気分でもあります。

結婚式は招待した皆さんの笑顔が最高のプレゼントになると思っていましたが、まさにそんな感じでした。
自分たちも嬉しいのですが、おめでとうと喜んでくれる人がいることが嬉しいなあと。そして楽しかったーといってくれたことが何よりもよかったなあと。
わーいヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ



1171441833.jpg1171441842.jpg
1171441849.jpg


以下ダイジェストです。

・結婚式前々日、入籍しました。それから移動
・式場についてとりあえずひたすら余興の景品であるお菓子をつめつめ。
・それからチャペルでちょいとクラリネットの練習
・結婚式前日、6時に起きて手紙をPCに打ち込んで(やはり小説は朝書く習性の延長線上か???)、ばたりと寝る
・その後9時くらいにタリーズに行ってPCに打ち込んだ手紙を便箋に写す
・式場に着いてまずはロビーに飾る写真を準備。その数150枚くらい
・ウェルカムボードを設置。ついでにシューロバさんを配置
・ためしにウェイトベアにウルトラハットを被せてみたらベリーキュート!
・パワポ2000で作ってきたら会場のパワポが2003で音が鳴らない(゚ロ゚) とりあえずミキサーさんにすべてを託す
・家に帰ってごはんを食べてひたすら寝る。ぐうぐうぐう
・あ、でもその前に少しコンユを読んだ←駄目な人
・結婚式当日、4時に起きる。薬がきれた(ばた)
・一回みくしに繋いでまた寝る(こら)
・7時にごろごろしてたら起こされる。起きてMARKS AND WEBに癒されてごはんを食べる。鮭まぶしごはんを2杯。うまーい
・ひととおり準備して記念撮影
・タクシーに乗ってみんなで式場にゴー

結婚式&披露宴
・結婚式は緊張しました。フラワーシャワーが綺麗でした
・CREIDが綺麗に流れて嬉しかったー
・たくさん飾った写真を帰りにご自由にお持ちくださいとしたらほぼ完売もとい全部なくなっていた(゚ロ゚) 嬉しさびっくり
・入場曲はニュー・サウンズ・イン・ブラス(つまり吹奏楽版)の「Omens of Love」でした
・あまり高砂にいなかったというか、会場をぐるぐると動いていた(ので相方が酒を注がれまくることもなくラッキー)
・ウルトラクイズは何が何でもやる気だったのでやらせていただいた
・ウルトラハットに似た帽子を売ってくれたロフトありがとう
・席札の裏に第一問という手法は私が高校生クイズに出た95年の東北大会の第一問の手法のアレンジです
・○×ボードを作るのが何故か一番後回しになった
・ウルトラ余興の司会がいつのまにか弟になっていたのが嬉しかったです、はい
・なんだかウルトラに関する感想ばかりですがそこはそれ
・そんな弟にはブーケをプレゼントしましたが、手紙もプレゼントもバレてたけれどもこれだけはバレなかったので弟が一番どっきりだったことでせう
・ごはんが美味しそうでした(あとで食べました。美味しかったです)
・ケーキカット。ベリーもっと多かったらよかったなーと思いつつ、ベリーケーキなのはご存知のとおり(ベイグラント7周年記念を兼ねてみた)
・ケーキはばっちりカメラマン氏に撮っていただきました
・BGMが最初式場選曲になってたのですが、自分達でセレクトしたのがあったのでこっそりささやき急遽変えていただきました。そして流れるMUJI BGM。そしてARIAだったりFFTだったりFFT-Aだったり幻水だったり(下記参照)チョコボだったり
・ケーキカットで最初まっぷたつにしようとしていたのは我が父
・入場したときに皆さんがリラックスムードでよかったであります
・友人スピーチのウィット&ハートフルに拍手
・ほうれんそうに拍手
・それにしてもスタッフがタークスで素敵だ
・それにしても歩くたびにドレスでこけました
・中座の最中、頼んでおいた特製おかゆをもらいました。楽器を組み立てながらわわわといただきました。美味特上多謝多謝
・頭も生花にしていただきました。わーいヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
・中座から戻ってきた入場曲は渡したBGMの曲からミキサーさんが選んだ「パンネロのテーマ」。思わずこける!
・そしてアンサンブルで演奏した曲はTWILIGHT IN UPPER WESTでした。震えましたが(ふかくま会にはばれましたが)なんとか止まらず吹けたのでそれでOK!
・皆さま暖かな拍手をありがとうございました(ぺこり)
・お子さんたちからの花束は嬉しかったのですが、あの花束はどこへ消えたのだろう(がびん)←どうも実家に行ってしまったらしい←でも持って帰るわけにもいかず←しょんぼり←AFMに行ってやるーとか言ったとか言わないとか
・お返しは女の子にはリサ&ガスパールのリサのぬいぐるみ(私がほしい)。男の子には無印良品の手作りチョコキットです
・がんばれー←?
・そのあとフォトサービスをさせていただきました。ちょうどデザートの頃でケーキをたくさんいただきましたヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
・クレープももらいました。ありがとう~~
・シャーベットは美味しかったそうです
・ウルトラハットはお子さんたちが楽しそうに被っておられました
・どさくさまぎれにゲストの方とFate談義をしてみたり
・オンラインかオフラインか申込について語ってみたり
・わりとゆっくり過ごせたイナバウアーみたいな時間でした(?)
・両親+弟への手紙のBGMはCloud Smiles
・結婚式をやるぞという時点でここではこれを使うと決めさせていただいていた曲でした
・どうにもこうにも好きな曲なのです
・だってクラウドが笑うんですもの!←ばかだこの人
・期せずして母上と手紙の内容がかぶりました
・そんな両親へのプレゼントはウェイトベアと長靴とミニクイリングボード
・素敵長靴でございます
・そして最後の退場の音楽
・明るい曲を自由に選んでくださいとお願いしたらかかったのは「ジョニー・C・バッド」
・こけるわたくし。それか!(ばしばし)
・でも明るく楽しく退場することができまして
・FF12「希望」にのせてエンドロールも流すことができまして
・お見送りもしつつエキュート大宮のお菓子と写真をプレゼントすることもできまして
・楽しかった&感謝感謝の結婚式は怒涛のうちに幕を閉じ、ダバダバの会と化した二次会もどきへと続いたのでありました

おいでいただいた方々、まずこの場をお借りして御礼申し上げます。
遠くから応援してくださった方々、本当にありがとうございました。無事なんとか終えることができました。

しかしこれからがスタートです。
ゆっくり日常に戻しつつ、まずは家の片付けをするところから始めたいと思います。
家に帰れば入稿後のような状態でした(笑)

♪おまけ
◆結婚式でかけた曲
♪主よ人の望みの喜びよ / バッハ
♪Cavalleria Rusticana / マスカーニ
♪CREID / ゼノギアス(光田康典)
♪Paint The Sky With Stars / Enya
♪Fragment of Memories / FF8(植松伸夫)
♪Land of Forever / 2002

◆披露宴でかけた曲&準備した曲
♪Omens of Love / T-SQUARE
♪Book of Days / Enya
♪Sidh Beag Agus Sidh Mor / MUJI BGM4
♪Clime the Hill / Orrizonte(幻水2)
♪アドリアの海辺 / ARIA(ショーロ・クラブ)
♪'A Vucchella / MUJI BGM9
♪荒野の向こう / White(FFT-A)
♪Cider House Rules / ホートマン
♪Concerning Hobbits / LOTR
♪掘り出し物 / FFT(崎元仁)
♪Santa Lucia / MUJI BGM9
♪Te Voglio Bene Assaje / MUJI BGM9
♪TAKARAJIMA / T-SQUARE
♪魔獣牧場 / White(FFT-A)
♪Wherever You Are / Coba
♪ティファのテーマ / FF7AC(植松伸夫)
♪Terra di Verde / T-SQUARE
♪チョコボ - チョコボ / Celtic Moon(FF4)
♪自由ふたたび / Orrizonte(幻水2)
♪ジョニー・C・バッド / FF6(植松伸夫)
♪Alegria Sevillana / MUJI BGM6
♪Top of the World / カーペンターズ
♪Anywhere Is / Enya
♪Andrew Carr / MUJI BGM7
♪Cloud Smiles / FF7AC(植松伸夫)
♪TWILIGHT IN UPPER WEST / T-SQUARE
♪ウルトラクイズ各種SE

続きを読む

ブログ版自己紹介

ブログなので、一応新しいメディアなのかな?ということで自己紹介をしてみます。

詳しくは、自サイト内の「パーソナル~」にありますので、そちらもご参照ください。



Sarururuといいます。
昭和50年代生まれです。
東北の生まれです。

現在はプログラマを生業にしておりますが、新しい技術を目の当たりにするとショートします。

趣味は、筆頭にくるのは今はカメラでしょうか。カメラというか、写真ですね。
風景写真を撮るのが好きで、発売日に買ったD70が相棒です。
マクロで撮るのが好きですが、風景写真もがんばりたいと思っています。

その他の趣味は、ものかき(同人活動含)、ゲーム、音楽、料理など。
最近パンやらお菓子やらをつくるのが趣味になりました。

よく読む雑誌はそんなこんなで「四季の写真」「天然生活」です。「旅写真」も読みたい…。
旅、といえば飛行機は苦手ですが旅行も好きです。旅名人ブックスは素敵です。
イギリスとフランスに行くのが夢です。

イギリスとフランスに行きたい!と思うようになったのは、2本のゲームがきっかけ。
イギリスは「ファイナルファンタジータクティクス」の影響です。FFTを調べているうちにイギリスを調べるようになって、後はもう転がるようにはまりました(笑)。
実際に行ったら、ロンドンだったらウェストミンスター寺院、テートギャラリー、ナショナルギャラリー、ナショナルポートレートギャラリー、V&A美術館、ウィタード、無印良品に行きたいし、その他の地域としては、ウォーリック、カンタベリー、ソールズベリー、コッツウォルズ、ペンブロウク、カーディフ、ミルフォードヘブン、ヨーク、湖水地方、スカイ島などなどに行きたいです。

フランスはそんなに行きたいと思っていませんでしたが、ピンポイントにボルドー&サンテミリオンに行きたいと思っています。
こちらのきっかけは「ベイグラントストーリー」。おかげさまでワインにもはまりました!(笑)
ボルドーに行ったらトラムに乗りたいし、サンテミリオンに行ったらあの風景を目に焼き付けるんだとも思っています。
思っていたら05年に伯母が着付けのイベントかなにかで行ったらしくて思わず「ずるい!!!」と叫んでしまいました (´ー`)

FFT、ベイグラントストーリーとくればFF12でして、現在進行形ではまっています。じわじわじわじわじわじとはまり具合が深くなっています。抜け出せない(笑)。

まるマにもはまっていますが、こちらは別サイトで運営しています。

そうそう、このブログはTWILIGHT IN UPPER WESTの日記ということで始めましたが、まるマ以外のサイトはこんな感じです。

TWILIGHT IN UPPER WEST:FFTとベイグラントストーリーの二次創作があります。そのほかいろいろ。
CHAPOT:お茶のサイトです。
PHOENIX CENTER:TBSで1986年に放映されていた「ワンダービートS」のファンサイトです。
JOURNEY WITHIN:写真素材サイトです。別名で運営しています。
14/03追記:12年夏に閉鎖しました。

ととと、まあまあこんなかんじでしょうか。

ちなみに、使用PCはデスクトップPCがVAIO HS23、ノートPCがVAIO VGN-T92S。TypeTです。

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック