紙博に行ってきました

都産貿台東館で昨日今日開かれている「紙博」に行ってまいりました!
晴れてはいるけど雨の予報も出ていたので、戦利品が濡れぬように色々なお店で今までもらったビニール袋(?)をトートバッグに入れてゴーでございます。
*しかし今日は暑かった…。

会場に到着したのは開場直後の(開場は早められたようですが)10時半。そこから相方と分かれてまずは缶バッジを作りにインフォメーションへ。
白ヤギさんの缶バッジ(童謡やぎさんゆうびんの白ヤギさん)を作りましたが、自分でガシャンコと作ってみるのは面白かったです♪

2017_04_15_16_54_32_3425.jpg

あと、白&黒やぎさんクッキーも買いました。帰ってさっそくいただきましたが美味しかったです~。頭からばくっと食べました。

他、くるくる見てまわったのですが…人が多くてですね(コミケ並)、列もなかなか形成されてないところもあってですね、場内はちょっと大変なことになってました。
あの会場、広そうに見えてちょっと狭いものなあ。

まあそんなこんなでしかし見て回るとほしいものがいっぱい! お財布が軽くなっていく! いかん!と思いつつのゲットしたものはこちら。

2017_04_15_16_59_13_3430.jpg

2017_04_15_17_11_11_3435.jpg

2017_04_15_17_04_06_3432.jpg

2017_04_15_17_13_55_3436.jpg

2017_04_15_17_18_14_3439.jpg

2017_04_15_17_20_14_3441.jpg

どれもこれも素敵です! ふっふー。
特に小さな封筒20枚入りはすごく綺麗でこりゃ使えないよー勿体無いよーと言いつつ使うんだろうなあと思うのでした。柄も質もとても素敵だ…。

最後に入場者プレゼントの好きな紙10枚を皆同じポストカードサイズの特殊紙にして(クリーム書籍紙もあったなあ)もらって帰ってきました。

紙博、明日もやってます。
気になるぞというお近くの方はいらしてみてはいかがでしょうか。ただ、混みますよ…たぶん。

最近あれこれ

その1)アイロンを買いました。
前回の日記とちょっと前後しますが、アイロンを買い替えました。
今度もコード付きタイプのティファール。アクアスピード5336というやつです(今まで使ってたものの後継機かな)。
まだ少ししか使ってませんが、アイロン台のアイロンを掛けておくところに置いておくとなんだかどんどん水平になっていって怖い(^_^;)
ぼとっと落ちそうです。

その2)ミシンその後。
自動糸通し装置が壊れて修理に出したミシンさん。
もしほにゃらら円以上見積もりでかかりそうなら新しいミシンを買うぞ!とネットで調べてみてたのですが(でもあんまり見つからない)、昨日見積もりの電話が来て、他のところの修理も含めてふにゃらら円(送料込み。安い)でした。
・自動糸通し装置の修理
・送り歯の修理
・糸切りの修理
これらを直してもらって火曜日の夕方には戻ってきます。わーい!

その3)歯の詰め物が…
豆餅を焼いて磯辺巻きにして食べてたら妙に固い豆だなーと思ってそのままもぐもぐごくんとしたんです、昨日。
そして…なんとなく歯がすーすーする。いやーな予感とともに鏡を見てたら歯の詰め物がきれいさっぱり取れてました(T_T)
ということはあの固い豆は…ぎゃー!と考えながら土日もやっているかかりつけの歯医者さんに電話(診療時間終了4分前)。日曜日でちょっとお待ちいただいてもよろしければということでもちろんお願いしました。
で、今日40分くらい待って歯の型をとって仮詰めをして…来週月曜日にできあがるということなのでまた行ってきます。
それまでは右側で咀嚼します…(左下の奥歯の詰め物がとれたので)。

なんだかなーという日々なのでした…。

ディリータのフィギュアを手に入れました

久々な日記であります。
この間何をしてたかというと…。

風邪で寝込んでたり。
病院であちこち検診したり。
響け!ユーフォニアム2を見たり。
衝動買いでディリータのフィギュアを買ったり。

ということで先日偶然見つけたディリータのフィギュアが先日届いたので今日撮影会をしてみました。

が!うまく写真に収めることができませんでした。ぎゃふん!

2016_12_21_14_36_59_3019.jpg

もっとも、イラストだけでは分からない細かい部分を見て楽しむのが主目的なのでいいのです。…たぶん。
家にはこの他にアグリアスさんとオヴェリアさまとバルフレアとがあって、残りひとつはラムザなんですが…手に入るかどうかは分かりませんね(^_^;)

いずれにせよ楽しい撮影会ではありました。

久々に普通の?日記をひとつ。

FFTのプレイ記を中心にここ最近書いていた…のですが、それもぱたりと途絶えてしまったのは単にプレイも止まっているから(あらら)です。
オリンピックだー高校野球だーその他色々読書だー台風だーとしてたらあっという間に日にちが過ぎていく…!
相方が夏休みだというのもあるのかも。影響されてごろごろ寝てたり…いかん!

そんな日々ですが、なんだか困ったことに左手首が痛くなってきております。左手中指がばね指になっててもう結構長いこと加療しているのですが、それとは別に手首が痛い…。元々あまり手首は強くなくて(クラリネットを吹いてるころも腱鞘炎になってたような。でもあれは右手首か?)だましだまし状態だったのですが…むー。なんとかよくならないかなあ。
とりあえず念じてみます。

話はかわって、先日久々に近くの手芸屋さんに行ってきました。買いはしなかったのですが布地を見ると心が浮き立ちますな!ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ もう少し涼しくなったらまたお裁縫を始めたいと思っています。パタレさんで先日買ったパターンと昨年TOMATOさんで買ったリネンで服を作る予定です。せっかくロックミシン買ったのにあまりにも使ってないので活用せねば!!
*ニット生地も縫ってみたいけど敷居が高いというか、うっかりパネルボーダー買ってしまったので柄合わせで失敗しそうというか…失敗してもいいからチャレンジしてみればいいのに>自分


ということであまりネタもなく…。最後に今日の夜ごはんは「トマトとナスとチーズの重ね焼きよ」と呟いてこれにてどろん。

ここ最近の徒然。

イベントが終わってもうすぐ一週間、なんだかあっというまだなあとしみじみ思ってしまっている今日この頃。これが燃え尽き症候群というやつかもしれない…?と危惧しております。
ということで最近のそれ以外?の徒然をば。

1)読書と本の行方。
読書メーターにもメモっていますが、積読本に手をつけつつあります。ナナマルサンバツとか高杉さん家のおべんとうとかまるマとかコミックが多いです。
あまりに寝かせていたので、前の話がどんなんだか忘れている(゚ロ゚)という次第。これは読み返さねば…。
で、読み終わった本はどうするかなあというのも頭の痛いところです。できるだけとっておきたいけどキャパにも限りがあるので取捨選択を迫られてもいたり。ブックオフの買い取りが10%UPなうちに引き取りに来てもらうのも手だな…と思っています。とりあえず一箱分は埋まりました。

2)ルンバさまが来ました。
昨夜ヨドバシアキバに行ってきまして、私というよりは相方がほしがっていたルンバ(掃除機)を購入しました。まだ動かしていませんが、活躍を期待したいところです。今年1月に購入したブラーバさま(拭き掃除ロボット)はとても活躍しているので(とはいえ、私はあの動きがなんとなく怖くて逃げて回ってたり)。
…ちなみに「さま」を付けるのはなんででしょうね?

3)PSVitaが来ました。
同じくヨドバシアキバにてゲット。青か白かで悩んで白にしました。メモリーカードは相方が持っているVitaのを譲ってもらいました。結構高いので節約できてよかったよかった。
今日色々設定したのですが、そういえばアカウントを持っていたのを忘れてました(!)。あーそういえばPS2だったかPS3だったかを買った時に作ったような…気が…うろ覚え。
それはさておき、まずは相方おすすめのドラゴンクエストビルダーズを体験版でプレイ…してみるものの、ものの30分くらいで脱落(ばたり)。面白そうなんですが続けられなかったのは何故だー!
…気を取り直してFFT獅子戦争をダウンロード購入。まだプレイはしてませんが久々のFFTなので攻略本を手元においてのプレイかなと思っております。イベントとか忘れないようにしなければ(前にプレイした時アグリアスさんのイベント取り逃しました)。
そうこうしているうちに秋になってWoFFとYU-NOが発売されたらプレイしたいと思います。予約せねば。


以上、徒然でした。

あっというまに

気がつけばもうすぐ6月も終わりということで、びっくり!な今日この頃です。
個人的には7月頭のイベントで頭がいっぱいなうちに「ええそういえば6月も終わるのか!(゚ロ゚)」という感じなのですが…。
日記も書かないうちに日々が過ぎていっていました。ううむ、もったいない。

1)最近の出来事といえば、髪を少しだけ切りました。
でもって、いつも困ったことに髪がうねうねになるので美容師さんに相談してみたら、縮毛矯正かなあという話になったんですがこれは今回は保留。
そのかわりに~となんとなくつけてもらった洗い流さないトリートメントがとてもよかったのでお買い上げ…にはこれまたならず(お店に在庫がなかった…)、しかし諦めきれなかったのでAmazonで探してみたらあった!→買ってみた!
…ということで、これから試してみたいと思います。

しかし自分で髪をいじってもつやつや~とかさらさら~とかにはあんまりならないのは…これも練習不足なんでしょうというのと、やはり美容師さんはすごいなあというのと。
いろいろ勉強になりました。
ヘアアイロンも試してみたいけど、やけどしそうで怖いや(^_^;)


2)7/3のスクエニオンリーイベント「TWINKLE MIRAGE 3」の電子カタログが先日公開されました(「Navio」で検索だ!)。
早速たからのちず(=サークルチェックリスト)をLibreOfficeで作ってみましたが、サークルチェックはわくわくしますね! しかし宝の地図印刷し忘れそうだ!気をつけねば!


3)キルフェボンのピーチWeekが来月21日から一週間限定だそうで、食べたい…。
昨年か一昨年か(確か昨年)食べたのですが、売り切れだったものもあったのでリベンジしたいですねー。その頃には人間ドック(そう、人間ドック…)も終わってるのでごほうびにでも!
人間ドックのその場での結果次第ではお預けにもなりそうですが…さてはて。

***

イベントまで一週間を切ったので、天気予報を見るようになりました。今のところは曇り…なようです。ただ、暑そうです。むしむし暑いとなると、水分補給なども考えねばならない…。夏コミ対策を思い出して(でもいつもは一般参加ですぐ離脱するのでそんなに対策したことなかったかも)準備したいと思います。
*たぶん前日は楽しみすぎて眠れないと思われます…。遠足前の小学生か。

うひひのスイーツブッフェ

今日は休みをとった相方と一緒に新宿へ行ってきました。
目的は京王プラザホテルのスイーツブッフェです。前に行ってとてもよかったーと言ったら「いつか行きたい~」と返されたのでよきチャンスを探っていたのでありました。
6月は「6月のスイーツブッフェ ~プリンセスマーメイドと楽しむスイーツブッフェ~」
予約とれてよかったですヽ( ̄▽ ̄)ノ

その前にふらふらいろいろ西口を歩きまわったのですがそれは箇条書きにすると

1)14年間使ってきた定期入れが壊れてきたので小田急さんで新しいのを購入(ポール・スミスと悩んで違うのに)
2)同じく小田急さんで開催されてたリサ・ラーソンのポップアップショップ(催事店?)を見物。益子焼のお皿とかがかわいかった…! 付箋買えばよかった~
3)ヨドバシカメラで写真用紙を買ったりレンズを見たり
4)マップカメラでカメラボディを見たりレンズを見たり
5)COMIC ZINさんでファミ通やら同人誌やらを買ったり

そして時間になったのでスイーツブッフェの開催される「樹林」さんへ。
ちょっと早く行ったらどこかの取材なのか、テレビカメラやレポーターさんがいてちょっとびっくりしました(^_^;)
が、「お時間までは写真撮影などどうぞ~♪」という言葉を受け取ってパシャパシャとコンデジにて撮影いたしました。
*私はへたっぴだったので相方がその後撮ったのを掲載いたします…。

2016-06-10-14-51-13.jpg
海のギャング うつぼ 米粉ロール。

2016-06-10-14-55-04.jpg
ブルーベリーワッフルサンド。

2016-06-10-14-55-46.jpg
京王プラザ伝統ジャーマンチーズケーキ。

他にもいろいろたくさんありました(甘いのも塩気のも)。
私は(名前ど忘れした…)ブルーベリーのゼリー?ジュレ?がつぼにはまって3つもいただいてしまいました。ははは。桃のパフェも美味しかった。
相方は何故かミートボールをリピしてました。
まあふたりとも大体全種類いただいたのですが…どれもこれも美味しかったでーす♪

そんなこんなでうひひと笑いながら帰ってきたのでした。

最近まとめ。

なんだかお久しぶりです、週の前半はばったりぽんと寝込んでおり、週の後半になって復調してきた次第です。
なので今回の日記は最近のことを少しまとめて(週前半の寝込みはすっとばし)。


1)水谷優子さんのこと。
TwitterのTL(19日でしたか)で知りました。ショックで言葉が出なかったです。もう呆然。
私にとっては「ふしぎの海のナディア」のマリーで、それから「スパロボ」のエクセレン姐様でした。全然違う役どころではありますが、どちらにもとても励まされたり共感したりくすっとしたり色々聞いていて楽しかったです。
特にマリーはキャラソンがとてもよくて何回も聞いたなあ…。エクセレンも戦闘シーンの会話を逃さず聞いてました。何が出てくるか分からなかったので(笑)。
寂しいですが、心から今までありがとうございましたを言いたいです。ご冥福をお祈りします。


2)水曜どうでしょうを見てます
かなり前に一度ひととおり見て(そして口調を真似してみる)面白かったのですが、最近Classicの方をまた放映してたのでそれを録画して「ヨーロッパ完全走破」編(名前これでよかったっけ?)を週3くらいのペースで見てます。面白いですねー。懐かしいですねー。


3)ナナマルサンバツを読んでます
既刊はすべて買ってはいたものの、4巻から先を実は読んでなかったナナマルサンバツ(クイズなマンガ)をようやく読んでおります! 面白すぎて読むのが恐かったともいいます!←なんだそりゃ
今は8巻の途中なのですが、個人的に色々懐かしくて倒れてたり。アップダウンクイズはなんとなくうっすら憶えてて、ウルトラとかFNSにはまって、アタック25は局が当時入ってない地方民だったので見られなかった次第です。高校生クイズはまだ続いてて(色々形式変わったけど)すごいなあとぼんやり思うのでありました。あ、話がずれた。
青春っていいなあ。


4)メロンがハズレでした
今しがた食べたメロン(切り売り)が美味しくない…。残念。


5)原稿はなんとか進んでます
7/3のスクエニオンリーあわせの原稿は少しずつですが進んでいる…と思います。FFTの話です。でも書いてて自分が混乱してきてます。ちょっとよくないので推敲~推敲~。
タイトルは「VERSUS」。でもさっぱり対決してないような気もする…。イベントの申込時につけたタイトルで、変更しないまま色々データを作ったので多分このままです。話的にはやっぱり未来話です。オムニバス?かな??
詳しくはもう少し書き進めたら。


6)ばね指。
まだ接骨院に通っていますが徐々に徐々に良くなりつつあるようです。日常生活には支障がないです。朝起きるとおや~となる時もありますが…。



以上、まとめてどんでした。
BGMは最近はまってる「みんなでブラボ!」(BRA★BRA FINAL FANTASY 外伝 みんなでブラボ!)を最初から最後まで~。その後はDFFACに続きます(つまり買った順序だ)

あ、シンデレラ伯爵家の靴箱館を購入せねば…!(最終巻を読むのを忘れてた!)

連休の予定が固まってきました〜

今年は長いようで短いようでどうなんでしょうねという春の長期休暇ことGW。
昔社会人だった頃は割と長めにとれたときもあって、あちこち遊びに行ったなあと懐かしく…。帰省するのがまず第一目的だったのですが、ほぼネット断ちの日々(でもノートPCは持ってったような(^_^;))はそれはそれで清々しいものであります。

で、今年の話ですね。

29日か30日:接骨院行ってから(ばね指加療中)劇場版「響け!」を見に行こうと思っております。ぽぷこーん食べたい!パンフレットほしい!何がどう変更されているのかどきどき!!
※空いた日の方でヨドバシをぐるりぐるりと見てきたいなあ…

1日:家のiMacの前だと原稿進まないという指摘を受けたので(晴れたら)外に出てコメダさんかどこかで原稿日和…

2日:相方が昨日「伊豆大島いいなあ。海見たいなあ。山見たいなあ」とハイジみたいなことを言い出したので調べてみたところ結構日帰りできそうなのでちょろっと行ってきます。お寿司食べたい。

3日:SCC1日目ですがたぶん原稿しつつダウンしてそう(不参加)。

4日:SCC2日目。ほしい本があるのでなんとしても一般参加したいところ…!

5日:7日のコンサートに向けてFFメインテーマのリコーダー練習をぼそぼそとしたいところ。あと原稿。

6日:平日。いつもの病院、いつもの接骨院。

7日:BRA★BRA FFコンサート。楽しみー! 
8日:今のところ未定


楽しく過ごしてエネルギー充填して五月病にならぬようにしたいものです!

風邪からの帰還です

先週木曜に「おや喉が痛いかもしれない」と思いつつ雨の中を回るお寿司を食べに出かけたのが運の尽きだったのでしょうか。 
次の日から今朝までばったりと寝込んでおりました。いわゆる風邪というやつです。 
箇条書きで諸症状を書くとこんな感じ。 

・喉の痛み 
・関節痛 
・頭痛 
・悪寒 
・若干の熱 
・鼻詰まり 
・痰がからむ 

おやおやこれはどうしたことかと考えあぐねてはいたのですが思考は定まらず無限ループしておりました。仕方ないここはちゃんと静養すべし…と寝ました。はい。 
で、昨日の日曜日に良くなってきたかな?と思ったところで出てきた症状がもうひとつ。

・何を食べても味がしない 

いちごプリンを食べても(大好き)、揚げぎんなん(塩味。大好き)を食べても、ざるそばにわさびたっぷり入れてもまるで味がしない(゚ロ゚) 
これはびっくりしました…。多分鼻づまりとかの影響じゃないかなあということで一晩寝てみたらある程度治ってきた(毎日飲んでる甘い薬がちゃんと甘かった)のでよかったんですけれども。 
いやはや…。季節の変わり目と雨は油断禁物という話でした。 

*追記:FC2ブログの記事投稿欄が新しくなっておよよよ。使い勝手がわからぬ…!

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック