北海道に帰省しておりました〜

相方の実家がある北海道に21~26日の間帰省しておりました。
関東に比べれば勿論涼しゅうございました…暑かったのは行きの新幹線の中と帰りの特急の中という感じ。何故かこのふたつの列車は暑かった…。
以下箇条書きで何をしてたかというと。

・行きの新幹線の2時間前くらいに大宮駅到着。何故かというと大宮駅までの電車見合わせが恐かったから。しかし通勤ラッシュにもまれながらも無事到着。…暇だ。
・定刻通りに出発し、定刻通りに到着。おお、夏の北海道は久々だー。
・その日の晩御飯はお寿司などなど。わーい。
・次の日はお義兄さんが恵庭のえこりん村というところに案内してくれました。どこにあるのかなーと気楽な気持ちでいたら、ほとんど札幌だった…。遠かった…。
・しかしとても楽しいところでした。トマトの木(?)はでかかった。トマトソフトは美味しかった。
・そして庭園は一眼レフ持ってくるべきだったーと思いました。タムキューがほしかった。
・そしてそしてうっかりぽんと相方にG9X(コンデジ)を壊された…。
・どうやら自撮りをしようとして(トンボが頭に止まっていた)勢い余ってぶん投げた模様。
・なんてこったい。
・帰りは中山峠経由で。中学の修学旅行以来です。あげいもも買いました。なんという久々。
・途中ジェラート屋さんに。ブルーベリーミルクとバニラ?でした。美味しかった。
・流石に疲れたので洞爺湖で行われるという水中花火は辞退しました…。
・3日めからはのんびり。親戚さんをまわったり。散歩したり。びっくりドンキーに行ったり。いちごミルクうまーい。
・メロンやすいかや桃やとうきびを食べまくる日々。もちろん…体重は…(うひひ)。
・そしてあっという間に帰る日に。やはり少し前に駅に着くように出ました。
・そういえば行きの特急は着いた次の日は終日運休だったので少しずれてたら函館どまりでした…。
・帰りも天気はよろしく、海も綺麗。それにしても新幹線で北海道まで来れるようになったのは便利です。
・これ以上延伸するとかえって不便になるかもしれない…(自分の場合)。
・牛肉&豚肉弁当(ほかほかになるやつ)を帰りの新幹線で車内販売で購入。おお、温かい…。お味は普通でした。
・ぼんやりiPodで曲を聞きつつ景色を眺めて帰りました。←行きも色々kindleとか持っていったのに全然読まなかった…。
・そして大宮着。おお、意外に涼しい!
・しかしそんな涼しさも27日までと聞いてがっくり。
・ということで無事本日ねこを回収して北海道の旅は終わったのでした。

夏バテしないように体重を落とさんといけません…。
でも楽しかったですー。

勝沼ぶどう郷に行ってきました~

行ってくるぞと勇ましく(?)、行ってきました山梨は甲州市にある勝沼ぶどう郷。
正確にはその丘にある「勝沼ぶどうの丘」にですが…(ワイナリーめぐりはしなかったということであります)。

20140928_080909.jpg
やはり珍しいのか、結構撮りてっちゃんさんがいらっしゃいました。かくいう私も一枚パチリ…ぶれてーら(がくり)。
今回のカメラはCOOLPIX S8200さんです。
そいでたい焼き美味しいーごはん美味しいーとかやってたらあっという間に勝沼ぶどう郷駅に着きまして。

20140928_100145.jpg

20140928_100455.jpg
何故かお出迎えにゆるキャラさん。行楽日和ですから…そして何故かさらにパワーストーンをいただいた。

ところでぶどうの丘には駅から
1:歩いて行く
2:循環バスに乗る
3:タクシー
の3パターンがあります。でもって、先日からの風邪もあって最初はこれはタクシーで楽をすべきかと思ってたのですが、着いてみたらあら不思議、そこそこ体調よろし。
しかも天候はさらによろし。半袖で十分。残暑復活という具合のピーカンで、歩くことにしました。
良かったのは、他にもたくさん観光客の方が降りたので、その方たちにくっついて歩いて行けた+あちこちに看板あった(2005年に来た時には確かなかった!)ので楽~に辿り…着くことはできたのですが…坂が…坂が…
あの坂を登れば海が見える!(古)

海じゃなくて見えたのはぶどうの丘でした。

で、坂道を登りきって建物の中に入り、まずロビー(?)売店(?)に並んでいるワインをチェック。

そしたらありましたー!

PSゲーム「ベイグラントストーリー」(旧スクウェア、唸る松野節)のサイトがオープンした際にレアモンデラベルのワインをプレゼント!というのがあったのですが、そのワインの醸造元のロゼワインがー!(説明長い)
*「奥野田葡萄酒醸造」というワイナリーさんです。こちらには05年におじゃまして色々お話を伺ったことも。ふふふ。

やっほうと思いつつ、地下のワインカーヴへ入るべく専用の試飲容器タートヴァン(有料:1100円)を購入。
20140928_112328.jpg
今回はピンクのリボンでした。

奥野田さんのロゼワイン、かつて飲んだ時に不思議に美味しくてまた飲みたいなあと思ってたのです。ということで2本。
あとは同じく甘口のロゼとか、甘口の白とかが口に合うなあということでそういう感じでカゴに入れ…重い。
*一方、辛口の白とかフルボディの赤とかはちょっと合わない…何故か。

全部で5本で止めときました(^_^;)
20140928_110229.jpg
ユーモラス~

勿論配送にしてもらって、とっくの昔にへべれけ(?)になってしまった相方と外で合流。
小休憩して、11時半になったところでさてそろそろ昼ごはんかなあとほうとうが食べることのできるお食事処へ。
お、空いてると思ったのも束の間、タッチの差か何かで後ろにずらーっと行列が(゚ロ゚)
あ、あぶなかった…。
20140928_121818.jpg
ほうとうは普通に美味しかったです。かぼちゃ入りがやっぱり良いですね。
ちょっと量が多くて最初びびりましたが完食。

しかしそれから「…暇だ」ということになり、夕方5時半の帰りの特急まで何するべということになってしまったのでもうこうなったら各停で帰ろう!ということで早めに帰ってきてしまいました(笑)。

で、帰りに近くのみどりの窓口のある駅で途中下車し、ついでにKALDIでスパークリングワインを追加購入し(ランブルスコの白があったので…)帰宅した次第です。

今日買ったワインは佐川さんが丁寧に運んできてくれると思うので、楽しみに待ちたいと思います♪

9月28日に勝沼ぶどう郷まで行ってきます!

Twitterでも呟いたのですが、27日~28日と大宮から甲府まで直通特急列車「むさしのかいじ」を運転しますというポスターを見たわたくし。

ぼーっと「あーワインが試飲したいなあ…」と呟いたらそのつぶやきを相方が拾った!

まあ多分乗り鉄の方や行楽の方でいっぱいでしょうということでダメもと気分でみどりの窓口に行きました。
*ダメもとというか捨て鉢?気分だったのは今日発売のKalafinaのチケットがダメだったから。発売開始直後に売り切れさ…はっはっは(T_T)

行きましたら。
ららら。

駅員さんが案内してくれて、いつも見慣れている紫色の自動券売機に。
あれ? 臨時特急もこれで取れたりしちゃったり…

するんですね。びっくり(゚ロ゚)

で、検索してみたら行きがまず空いていて(!)大宮~勝沼ぶどう郷間の特急券をゲット。
それからさらに帰りを見てみたらやっぱり空いていて(!!)帰りもゲット。

わーい、これでぶどうの丘で試飲したり、ほうとうを食べたりできるのかしら!
と浮かれながら本日の目的地である秋葉原へ(また行ったのです。しょっちゅう行ってるな…ちなみに今日の目的のひとつはシャーリー2巻を買いに行くこと。あと、ヘッドホンの買取査定などなど)向かったのでありました。

勝沼ぶどうの丘は以前一度だけ行ったことがあるのですが、試飲がすごく楽しくて(そして酔っ払った…)たくさん買い込んだ思い出が。

20050430_144459.jpg

こんな「ワインの出来るまで」というパネルもあったなあと懐かしく思い出すのであります。

当日晴れればいいな~。
大宮で美味しいごはん買ってゴトゴト揺られるんだ~。
まあ大宮まではしもうさ号で行くのでありますが。結構早い時間に起きねば!

西新井~日暮里~秋葉原の旅。

最近情緒不安定と申しましょうか、不機嫌モードだったのですが…そんな私を見た相方が「厄除けに行こう!」と突然言い出して行ってきました西新井大師。

ちゃんとした厄除け(お護摩)はしなかったのですが、近くのお庭であじさいなどが咲いてたので嬉しくて思わずぱちり。

20140604_110006.jpg
COOLPIX S8200

いやあいいものを見ているよ~とうらうらしてたら大きな蜂に遭遇したので慌てて「(゚ロ゚)」と引き返したのですが…それはさておき。

さて次はということで実は西新井大師から日暮里・舎人ライナーが近いということをGoogleマップさんで知りまして、そんなこんなで歩く歩く…足がイテテ。歩く歩く…足がイテテ。如何に最近歩いてないかを思い知りました。本当にだめだめ。
それにしても、日暮里・舎人ライナーはゆりかもめ以上にジェットコースターみたいでびっくりしました。うねるうねる曲がる曲がる(笑)

日暮里ではまずは安田商店さんへ(駅チカの方)。
以前こちらで買ったブロード生地を裏地にして作った帽子をちょうどかぶってたのでそれをお見せしたらとても喜んでくださいました。よかった。
あとは久々にTOMATOさんで生地を買って(いつ使うのかは不明)、秋葉原へ。

炊飯ジャーがそろそろねという話もあって見てみたのですが…その前に足を治すべくマッサージチェアのコーナーへ。久々に体験しましたが(いつもは店員さんが怖くて逃げる)気持ちいいは気持ちいいのですが「ぐきっごきっ」という感じでなかなかすごかったです(褒め言葉:ちなみにパナです)
炊飯ジャーはカタログだけをもらって、そのあとは82ALE HOUSEで飲んで(おい)日比谷線で帰ってきました。

歩数計は13800歩。サロンパスでただいまケアしております…。はははは。

27~30日まで帰省してきます

はやぶさに乗って盛岡へ帰省する♪んですが、今回はひとりでの帰省。
以前どこかに書いたかもしれませんが、とにかく高校時代や大学時代の教科書やノートを片付けてきます!(><)
悪夢の原因(数学が多い)よ、さらば!
きっと実家に眠ってるから夢に出るんだ!

とかいってもはや片付けられたりして。
その時はその時ですが、美味しいものも食べてきたいです。
あと、今回は友達に会う予定も入ってるのでそれも楽しみです。

PCは持って行かないので書き込みはiPhoneからかなー。
ROMってることが多いかも。

あー明日ecuteでおみやげ買わなきゃだー。
無事電車が動きますように。


追記:
教科書やノートはすでに母上様によって片されていました(笑)
はっはっはヽ( ̄▽ ̄)ノ
楽ができた〜。いや、まったく。

ぶらり吉祥寺の旅。

ぶらりというにはあまりにピンポイントでお店に行ったのですが、本日遠路はるばる吉祥寺まで行って来ました~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

まずはごはん~というわけで相方希望のお店、カフェ・ロシアへ。
ロシア大好き上坂すみれさん(声優さん)大好きな相方…まあそんなわけでロシア料理が食べたいんだとか。
私もボルシチとピロシキは好きなので本場のものはいかがなものなのかということでレッツラゴー。
結果、とても美味しかったです。
私が食べたのは、ボルシチと肉のピロシキと冷製サーモンのパンケーキ、それからりんごのケーキ。ボルシチがたっぷりいただけます。
相方は野菜のピロシキと壺焼きのシチューみたいなの。ボルシチとケーキは同じです。こちらの壺焼きも美味しかった~(味見しました)。

そして何よりスタッフの皆さん美しかった~&かわいかった~
飛び交うロシア語、圏外の携帯電話。
今度はできれば夜に行ってみたいですが…少し遠いか。


それからカレルチャペックさん。
久々だったので少々迷いましたが、ビバiPhoneということで、Google(私はまだiOS5世代…)マップで見つけることができました。

買ったのは、ガールズティーとブリティッシュモーニングティーとパンケーキティー。
他にもたくさんいろんな紅茶があったのですが、家にもたくさん眠ってるので(そういえばMFのマルコポーロは美味しかった)これくらいにしておきました。
にしても絵がやっぱりカレルチャペックさんのはかわいいですね!


続いて、Hanakoに載っていたA.K Laboさんへ。
こちらフランスの郷土菓子を扱っているということで、月替りでフランス100県のお菓子が出ているのがすごい!
とか言いつつ、買ってきたのは定番のお菓子でした。おやー?
帰ってきて食べたのですがムラングが何より美味しかったです。サクランボのクルスタッドも美味しかった~。ミルフィーユも美味しかったしボリュームがすごかった~。

ということで写真!

20130216_160949.jpg
こちらムラングシャンティ

20130216_161104.jpg
こちらサクランボのクルスタッド

ああ幸せ。


でもって最後は糸屋さんのアヴリルさんへ。
指編みシュシュの毛糸がほしくて吉祥寺へ行ったら寄らねば!と思っていたので今回願いが果たせましたヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
うまく編めるかどうかはわからないので編めなかったら友人に渡すとして(そして編んでもらって完成品をいただくということを企んでいる←こら)。
店内本当にたくさんの糸がありました~。マフラーキットもいいなあと思ったのですが、マフラーはすでにあるもんなあということで今回はパス。
次の冬に機会があったらねーと思いつつ…。

でもって、最後はアトレのDEAN & DELUCAでキッシュ祭だったので買ってしまいました!
これは夜ごはんになります。
食べるの楽しみ~~~。

そんなこんなでした。

戻ってまいりました~

めものように色々前回書いたので(今までの北海道滞在めも)、それからのことを…。

というか、大丸札幌店の茶語は小さくてお茶できなかったっす!(/_;)
そのかわりに、Afternoon Teaでお茶しました。
しかし相方がその前に友人からもらった三人前のチャーハン@北海道庁でグロッキーだったため、アイスティーは二人分ともほぼ私が飲みました…。

それと前後して、青函トンネルでコンクリートの破片が落下?したらしく、午後の多くの特急が運休に。
これはもしかして北斗星も運休になるんじゃー(゚ロ゚) とわたわた。
iPhoneさんとにらめっこしながら16時半くらいまで待ちまして、なんとか無事動くことが判明。
いやーよかったです。

おかげで、カシオペア(こちらは1時間半遅れで出発)の発車を見ることができたし。

帰りの北斗星はデュエットに乗ったのですが、カシオペア同様かなり快適でした。
B寝台はやはり辛いです。こう考えると。
個室ってだけでくつろげるのねーと思ってみたり。
ただし、スーツケースは3~4日分のものがベストかな。それ以上は何処にも置くスペースがなさげです。

結局、着いたのは定刻より1時間半遅れの11時。そこから京浜東北線と武蔵野線を乗り継いで帰ってまいりました。
で、乙嫁語りを読んで現在に至る…。

楽しい旅でございました。

北海道滞在めも。

15日…
午前:ねこを預けに近くの動物病院へ。
午後:大宮からカシオペアに乗り、一路北の大地へ。カシオペアツインは思ったより快適。

16日…
午前:伊達紋別7時45分着(定刻より20分ほど遅れ)。少し家でだらだら。近くのスーパーで糠さんまなるものを初めて見る。
午後:樹氷?を見に、オロフレ峠へ。夜は相方友人のやっているタイ&ベトナム料理カフェ屋さんへ。

17日…
午前:宵っ張りだったのでさすがに朝起きれず。
午後:またもや夜にカフェ屋さんへ。話が多いにもりあがり、1時までいたりして。

18日…
午前:近くのケーズデンキでテレビや携帯電話のパンフレットを片っ端からチェック。
午後:親戚の方々とお話。夜はまたもや以下略。

19日…
午前:相方友人のお菓子屋さんでお菓子を食べる。伊達神社にお参りに行ったり、びっくりドンキーでフライドポテトだけ食べたり。
午後:14時14分のスーパー北斗で札幌へ。すすきのの東急インに泊まったので、近くの鳥屋さんでごはん。大いに食べる。

20日…
午前:相方友人と落ちあい、なぜか観覧車に乗る。
午後:琴似にある北欧館のバイキングとパンの博物館へ。その後、雪まつりの雪像作成過程を見に大通公園へ。思ったより大きかった!

最終日はこの次に書きます。

明日は〜

なんだか車が通る度にがたがたと家が揺れる今夜ですが(たぶん雪が凍って道路ががったがたになったのだと)、明日は午前中はねこ預け、午後から大宮に移動してカシオペアな予定です。

その前に。

ねこを預けに病院に行くのですが、どうやって行こう?!(汗)
歩いていけない距離ではないのですがー、自転車で行こうと思ってたのに(重いから)…。
1kmちょいあるので、タクシー使いたいとこれは本音。

もっとその前に。

頼むから逃げずにつかまってくれえええええええええええうちのねこども!(涙)
↑いつも大騒動

それさえ終われば(そしてちゃんと電車が動けば)、憧れのカシオペアに乗れる!
うふふふ。

エキュートで色々買い込んで乗ってやるー!
だから運休しないでねー!(結構心配)

帰りは北斗星になりました。

来週の北海道行き、帰りに使うのは北斗星になりました。
21日夕方札幌発で、帰ってくるのは22日になります。

で、ここで問題だ。

15日に乗車した乗車券。伊達紋別で16日に降りて、19日くらい(まだ予定が固まってません…)に札幌に行って(ここまで往路)。
21日に復路の乗車券を使うということは…できるのか?
特に往路は結構時間があくので、できるかどうかナゾ。
調べてみなきゃ…否、みどりの窓口かびゅうプラザで聞いたほうが早いかな?

ちなみに、帰りの北斗星はデュエットなのですが(結局飛行機怖い)、最初はJTBに行ったのですよ。
そしたらお姉さんいわく「ありません」。
んーやっぱりないかー。
と思ったのですが隣にあった近畿日本ツーリストにちょろっと訊いてみたら、

「ありますよー」

とのこと!(゚ロ゚)
ええええ、なんでJTBでなくってkntにはあるのー???
一括管理じゃないのですか、JRの寝台列車…???

ナゾは深まるばかりですが、まあとれたのでよしとします。

札幌駅発なので(これも初めて。というか、札幌に行くのは…21年ぶり…?おおお)、何か美味しいもの買って持ち込んで食べながらゆるりと大宮まで帰ってきたいです。

まあそんなこんななのでした。

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック