気分転換にシフォンケーキをば

今日は朝から絶不調…ということで、気分転換に午後からシフォンケーキを作りました。
メレンゲを作るのが難しいというか、面倒なのを除けば楽しいです。
あ、型から外したりするのもちょっと神経使うかな?

ということで冷ましているところ。
シフォンケーキはひっくり返して冷ましますが、バスペールエールの瓶があってよかった…。これしか今我が家に良き瓶がありません。
2017-02-24-13-26-10.jpg
で、型から外して…

2017-02-24-14-51-27-0057.jpg
オリンパスのOM-D EM-1で相方が撮影してみたシフォンケーキ。

2017-02-24-14-54-44.jpg
CanonのPowerShot G9 Xで私が撮影してみたシフォンケーキ。

しっとりさせるためにすぐには食べられないので(この後冷蔵庫でさらにしっとりさせております)撮影会してました。
まあ美味しければなんでもいいんですけどね…。
美味しいかな?

材料はちなみにカルディのシフォンケーキミックスに
紅茶液としてルピシアの試供品(ティーブレイクとテオレ)、それから春摘みダージリンアールグレイとモーニングブレンドを茶葉ごと入れてます。
美味しいかな??

とうもろこし祭り〜!

相方の実家からまたまた素敵な食べ物が送られてきました!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
とうもろこしと、かぼちゃと、ピーマンと、トマトと、ズッキーニなどなど。
本当にいつもありがたいことです。

ということで。先程ゆでておやつにいただきました。
これがうまーい!あまーい!おいしーい!(ばしばし)
いやはや幸せ。

ただし2人で食べるにはちょっと多いので(食後のデザートに焼きとうもろこしをする予定ですが)、4本くらい実を削りとって冷凍することにしました。
これで後でコーンバターとか、味噌ラーメンのトッピングにとか使えます!

とうもろこし(北海道ではトウキビという)ばんざーい。

ぬか漬けを作ってみたい。

ぬか漬けを作ってみたいなあと思ったのは「白ごはん.com」さんのブログの影響なんですが、しかしそういえば私はぬか漬け自体を食べたことがあるか?ん?ないぞ?と思った次第です。
何故かというと、実家で作るお漬物といえばきゅうりの古漬け or 沢庵と相場が決まっていたから。
私自身は全然携わったことないんですが…。

でも美味しそうなのかなーどうなんだろうなーと思い、作るならば季節的にも今を逃せない!と焦って図書館で本を借りたり、ネットで調べたりしています。

その結果、まず夏の暑さでぬか床が駄目になりそうな気がするので冷蔵庫に入れるとして…入れるところがない(^_^;)←米びつも入れてるので
さてはてどうしましょうね~~~。

きゅうりとかナスとか定番が食べてみたいです。

お茶をいろいろ買ってまいりました。

隣駅にルピシアとアウトレットのボンマルシェがあるのでよく行くのですが、少し減ってきたかなと思うと買ってしまうあたりがなんともはやです。
*まだ「ジャックと豆の木」開封してないのに~。

買ったのはこちら。
20150528_150516.jpg

ルピシア・ボンマルシェにて:
◯ライチ *ボンマルシェ限定
◯フレッシュグレープフルーツ *ボンマルシェ限定
◯ニセコ
◯ダイヤモンドダスト

ルピシアにて:
◯ピーチメルバ
◯ヤミー
◯ピッコロ
◯アラビアンナイト
◯ナツコイ
◯セタトワ
◯おまえさま
◯抹茶黒豆玄米茶
◯鉄釜炒り麦茶

アイスティーにしてグビグビ飲むのが夏の定番ですね。
今はピッコロが冷蔵庫に入ってるのでおやつがわりに飲もうそうしよう。

半年にいっぺんくらいの「恒例:自分で作る福袋」だったりします(笑)
飲んだらまた「CHAPOT」(拙サイト:お茶のレビューをしてます)にいろいろ書き込んでみたいと思います。

本日のすうぷは〜

生クリームの賞味期限がきれる!(゚ロ゚)と慌てるも、ここ数日ばったんと倒れてたので料理もできなかったのですが、今日はできました。
そんなわけで作ったのが「すうぷ屋のすうぷ」という本から「シャポーをかぶった森の仲間 きのこいろいろ こってりクリーム」でございます。

20141029_195530.jpg

本のほうがやはり格段に美味しそうに見えるのは多分…
1:卵黄の塗り方が雑(刷毛を使ってない)
2:器が大きすぎてパイシートが既に凹んでいる(嗚呼)

などなど諸原因がありそうです。
しかし中身は美味しかった(きのこのクリームスープですよ)ので明日の昼ごはんはスープパスタにしてしまおう。うしし。

ごちそうさまでした。

持っているお茶をリスト化してみたよ2014秋編

ほぼ100%ルピシアのお茶なのですが、持っているお茶をリストにしてみました。
毎日飲んでいるのにそりゃ減らないわけだと思った次第です…。

こんな感じ。

名前/購入先/開封or未開封/備考
茉莉春毫 ボンマルシェ 開封
SHIELD×E2 ボンマルシェ 開封
ジューシーアップルルイボス ボンマルシェ 開封 限定
ミックスベリールイボス ボンマルシェ 開封
白桃烏龍極品 ボンマルシェ 開封
ミルクティーブレンド 2014 ボンマルシェ 開封 限定?
ローストキャラメル ボンマルシェ 開封 限定
一二三 ボンマルシェ 開封
沖縄 べにふうき ボンマルシェ 開封
セタトワ ルピシア 開封
マスキュラン ルピシア 開封
ヤミー ルピシア 開封
Miss 茉莉 ♭ ルピシア 開封
アルフォンソマンゴー ルピシア 開封
デジョー・クォリティー 2013 ルピシア 開封
ホワイトサングリア ルピシア 開封
加賀棒茶・オ・レ ルピシア 開封
抹茶・オ・レ プレーン ルピシア 開封
オルヅォ・いちご ルピシア 開封
鬼の焙煎 ルピシア 開封
阿里山Golden Oolong ボンマルシェ 開封&未開封
ダージリン・オータムナル 2012 ボンマルシェ 開封&未開封
エトワールロゼ ボンマルシェ 未開封 限定
とちおとめ ボンマルシェ 未開封
ブーケロワイヤル・ローズ ボンマルシェ 未開封
ミモザ ボンマルシェ 未開封
ユメ・オ・レ ボンマルシェ 未開封
伊勢 くきほうじ茶 ボンマルシェ 未開封 限定
抹茶きらら玄米茶 ボンマルシェ 未開封
台湾烏龍茶 冬摘み 2013 ルピシア 未開封
名間四季春 春摘み ルピシア 未開封
アップルティー ルピシア 未開封
アールグレイ・グランドクラシック ルピシア 未開封
テ・オ・レ ルピシア 未開封
デカフェ・サクランボ ルピシア 未開封
巨峰 ルピシア 未開封
月に咲く ルピシア 未開封
紅葉狩り ルピシア 未開封
抹茶・オ・レ キャラメル ルピシア 未開封
オルヅォ・キャラメルハニー ルピシア 未開封

家の近くにボンマルシェというルピシアのアウトレット屋さんがあるのでたまに行くと良品があって買っちゃうんですよねえ…(^_^;)
でも賞味期限前に飲みきっているので許してください!

*ちなみにこのリスト作るために初めてLibreOfficeインストールしました(笑)
20141003_180100.jpg

りんごを煮込みつつ徒然日記。

本日は相方がお休みなので(日~火と三連休)、まずは午前中に届くテレビのために掃除をしました。
今までのプラズマテレビさんよ、さようなら(すごく発熱する&重い&消費電力すごい)。
録画が簡単にできたから心強かったけど、でもやっぱりHDDレコーダーには敵わないのよー。
元気でね~~~と、同じくドナドナになったウインドエアコンとともに新しいテレビと引き換えに業者さんに引き取っていただきました。

そいでそのテレビを設置し終わったのが大体お昼。出かけるべーと近くのイオンへゴー。
目的は色々ありましたが、ルピシアのボンマルシェにも行きたいなあ何か美味しいお茶あるかしらというのと、ユザワヤで今度作る予定のトートバッグの裏地を買いにというのと…。

で、ルピシア・ボンマルシェでは以下のように買い込みました…。
20140929_164137.jpg
♪ダージリン・オータムナル 2012 …2コ *相方が好きなので買いだめ。
♪抹茶きらら玄米茶
♪ブーケロワイヤル・ローズ  *自由が丘本店限定
♪とちおとめ
♪ユメ・オ・レ
♪ミモザ
♪抹茶・オ・レ キャラメル
♪ミックスベリールイボス
♪茶パッチロングタイプ
ポイント調整のために茶パッチを久々に買いました(笑)。

でもって、続いて「月に咲く」などを買いたいなあと思って訪れたルピシアでは…。
20140929_164012.jpg
♪紅葉狩り(50g袋がなかったので缶で買いました)
♪月に咲く
♪テ・オ・レ
♪茶パッチ
こちらもポイント調整で茶パッチ購入、そして念願の(?)紙製ポイントカードからプラスチック製のポイントカードへレベルアップ!
おお…。
これでおたよりが1年間届くようになるようです(通常は半年)。
嬉しや。

ユザワヤで生地を買い、家に帰ってみると昨日買い込んだワインがどうやら届いていたらしく、不在通知票が。
待つこと3時間ほど、つい先程佐川さんがエッサホイサと再び配達してくださいました。


20140929_190700.jpg
一番左と右は同じロゼワインです。このワインを作っているワイナリーさんが例のベイグラントワインを作ったのであります。前にも書きましたがこちらのロゼ、ちょっと風変わりで美味しいですよ~。

というわけでお茶もワインも楽しくいただきたいと思うのでありました。
ちょうどリンゴ煮もできたので本日はこれにてどろろろん。

実家から色々届いたよ

昨日母上から「お父さんが送れって言うので色々送ったよ~」というメールが来たので楽しみにしていたのですが…。

うっかり忘れて(午前中配達だった)IKEAに出かけてしまったヽ( ̄▽ ̄)ノ
ということで。
先程クロネコさんが再び運んできてくださいました。

中に入っていたのはこちら。
20140921_132846.jpg
どでかいメロンと~
たくさんの柿と~
リンゴと~
どでかい和梨と~
ハウスみかんと~
…食べきれんだろうというくらいの松茸さん。

ありがたやありがたや、と感謝しつつこれから急いでどうやって食べるかを検索したいと思います。
うーむ、まず松茸ごはんでしょ。お吸い物でしょ。そのまま焼いて食べても美味いよと母上いわく…。味噌マヨディップで食べてみても美味しいのかしらその場合。

ご近所付き合いがあったらおすそ分けとかできるのですが(特に柿)、残念ながらそんなにないのでここは美味しく全部いただくことにします。

ふっふっふ~~~♪

桃モッツァレラ作って食べてみました

巷でウマい、いやウマくない、やはり桃はそのままが一番だいややっぱりウマかったと評判(?)の桃モッツァレラ。
そういえば今年桃食べてないよ!ヽ(`Д´)ノと気付いたので…スーパーで4コ(福島産の中サイズ)入りのを買ってきました。あと、モッツァレラチーズ。
*しかしモッツァレラって非常~に打ちにくいですね(こら)

レシピには白ワインビネガーとあったのですが、家にあるのはバルサミコ酢。
これでも大丈夫ということだったのでそのまま作ってみました。
その前に桃の切れっ端のつまみ食い。ウマー。

で。
肝心の桃モッツァレラですが…(あ、レシピなどについてはぜひ皆様検索してみてください)
普通に美味しかった。です。はい。
桃とチーズと塩コショウとオリーブオイルとバルサミコ酢とレモン汁だな~って感じですが混ぜてもまあこの味わいなんだろうなあという…。

美味しかったよ。
でもそのまま桃を食べても美味しいと思うよ。

ということで(?)まだ家には2コ桃が残っています。
これはそのままざくざくと斬って…もとい、切って美味しくいただきたいと思います。

以上報告まで~。

ルピシアさんから届いたよ

福袋だとおたより会員が延長されない&何が届くかわからないので買わなくなって結構経つのですが、そんなこんなで夏の自分で作る!福袋!!が届きました。

いや、相方がマスキュラン飲みたいって言ったんで、それでついでについつい…
買いすぎた。

・名間四季春 春摘み
・アールグレイ・グランドクラシック
・巨峰
・アルフォンソマンゴー
・マスキュラン
・セタトワ
・オルヅォ・キャラメルハニー

20140706_185152.jpg

以上です。
アイスティー系が多いです。ふふふ。
でも買い忘れも結構ある…(^_^;)

レイクタウンのボンマルシェに行くかな~。

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック