FFT本「VERSUS」の販売開始のお知らせ

先日発行したFFT本「VERSUS」について、同人通販ショップのアリスブックスさまに納品できましたので「本日20時より」販売開始となります。
興味があるぞという方はこちらをご参照いただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


ちなみに本作品以外の既刊についてはこれまでどおり自家通販です。
部数が少なくなったものもありますので、お知らせをば。

++++++

次…はどうしようかなあとそうしてぼんやり考えている今日この頃です。
来年2月のTM5には出たいなあ…。冬コミの申込書は通販したので8月に届くんですがこちらはもうちょっと考えよう。

7/3TM3サークル参加しました!

昨日開催された赤ブーさん主催のスクエニオンリーイベント「TWINKLE MIRAGE 3」にサークル参加しました。本当にひっさびさのサークル参加だったのですが、たくさんの方にとてもよくしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。まずはお礼をば。ありがとうございました!

ということで昨日一日の出来事を箇条書きに…。

・iPhoneを紛失するという夢で4:40に起床。あまり良く眠れなかったのはやはり遠足気分だからか
・準備したりネットを見てたりしたらあっというまに出かける時刻に
・電車は止まることもなく遅れることもなく無事出発
・行きの電車ではiPadで「くーねるまるた」9巻を読んでおなかがすく
・ビッグサイトにはサークル入場開始20分くらい前に到着。そんなに暑くなかったので一安心
・入場開始とともにまずは売り子をしてくださる友達のぶんの追加椅子をゲット
・そしてスペース到着して印刷所さん(今回しまや出版さんを利用しました)からの荷物が無事到着してて安堵
・既刊ほかの荷物も受け取り…しようとしたら荷札の上に送り状が貼ってあってぎゃふん(よく無事着いたな…)
・コンパルというガムテのオレンジはなかなか目立ってよろしい
・わたわたと準備しているうちにお隣の方と後ろの方とご挨拶。とても優しい方々でした
・西1ホールはアトリウムほどではないのですがやはりあまり暑くなかったです。戦々恐々としてただけにやれ嬉しや
・友人も無事到着
・印刷所さんが届きましたか~とご挨拶に来てくださりました。無事ちゃんと届き&印刷されてました!
・あーだこーだと話しているうちに軍艦マーチ(!)がBGMになり、FFの曲(タイトルが思い出せないけど戦闘曲なのは確か)もかかり、イベント開始~~
・ダッシュしてお目当てのサークルさんに向かう一般参加者の方々にちょっとびっくり。は、走らないで…!
・しばらくしてお買い物ヽ( ̄▽ ̄)ノ
・さらにしばらくまったり。訪れてくださったフォロワーさんとご挨拶したり、ラムザコスの方とご挨拶したり(舞い上がった!)
・14時ちょいすぎになってそろそろお片付け。悩みに悩んだ末にとりあえず戦利品は送ることにしました。明日のお楽しみ…!
・意外に並んだ宅急便。そういえば着払い制度になってからは初めてだ…!
・無事閉会。あ、その前に七夕の短冊を吊り下げに行きました
・さて打ち上げはどうしましょうということで友人と相談した結果、当初のパフェの予定を変更しビールに走りました
・帰りにはマカロンを買ってほろよい気分で無事帰宅

こんな感じでございました。でもって次の日である今日はやっぱり全身筋肉痛でうめきました…ははは。

でもって新刊はこちら。

2016-07-04-16-54-00.jpg

オンデマンドでお願いしたのですが、綺麗な仕上がりだと思います。若干うねうねしているのは仕様です。そんなに気にならないと思うのですがどうでしょうか。
今回は以前発行した本よりはややゆったりめの字組でした。もうちょっと詰めればよかったかもしれないです。うーむ、前はぎゅうぎゅうに詰めてたからなあ…中間くらいがいいのかなあ…。これはもうちょっと試行錯誤してみたいところ(次があるのかどうかは未定ですが)。

ちなみにこちらは自家通販ではなく書店委託(アリスブックスさまへ)の予定です。これから納品するところで、今週~来週には販売開始となるんじゃないかなと思います。気になるぞという方がいらっしゃいましたらアリスブックスさまをご利用いただけたらと思います。

以上、イベント参加メモと新刊のお知らせでした。無事終わって本当によかった…!
どんとはれ。

7/3開催のTM3について(スペースNo.とか新刊とか)。

7/3に東京ビッグサイトで開催されるスクエニゲーム作品オンリー同人誌即売会「TWINKLE MIRAGE 3」(TM3)のサークル番号が一昨日リリースされました。
西1ホール「E-09a」です。
ジャンルはFFT(ファイナルファンタジータクティクス)、サークル名は「Rusticana」です。
配置図によりますと、縦と横の通路のクロスしたところになるようです。←PDFをじーっと見ている
パンフレット「Navio」が早く公開されるといいなあ~。


そして新刊のお知らせも。
先程入稿しまして(まだ印刷所さんからの連絡待ちなのですが)、ほっと一息ついたところではあります。
表紙はこんな感じ。

20160615_versus_hyoushi.jpg
*相変わらずなんだかセンスの変な…。げふー。
*ちなみにこの写真は立川の昭和記念公園で昨年撮ったものです。いろいろ考えたんですが気がつけばこれになってました。花という感じでもなかったですし、前の本(古いけど)が夜の風景だったなどなどの理由によります。はい。

内容は獅子戦争後(というよりクレメンス公会議前後)で、4本のオムニバスとなっています。どちらかというとシリアスめ。
オーラン&バルマウフラ、ディリータ、ラムザ&アグリアスといった具合ですが、オリジナルキャラもそれぞれ登場していますのであらかじめご了承ください~!

A5/44Pで頒布価格は400円を予定しています。


ほか、既刊も持って行きます。ただいまどのダンボールで送るのがいいか悩み中です(^_^;)
Amazonさんのダンボールだとやはりちょっと耐久性がなさそうだ…。
既刊のご案内については、サイトの同人情報>既刊をご覧くださいませ。


ということで諸々お知らせでございました!
そういえば敷布をポケットつきで作ったのですが…裏表間違えました…嗚呼。あまり裏表の分からない布地だからこのままにしよう…リッパーはいやーん。余談でした。

ハナミズキとちょこっと原稿話など

先ほど接骨院に行きがてら近所のハナミズキと八重桜を撮影してきました。
なかなかいい咲きっぷりだったのですが、住宅街なので怪しまれないように撮影するので精一杯(^_^;)
あとは家とかが入り込まないようにするので精一杯…。
花がメインでばーんという写真ばっかりですが、あまり人工物は入れたくないというのが個人的な感情でございます。

2016-04-19-08-34-33.jpg

2016-04-19-08-39-36.jpg

ところでここからは同人話。
ただいまFFT同人誌の原稿に向かい合っていますが、なかなか何を書いても難しい!と立ち止まってしまいます…(じたばた)
いっそプロットを最初から見直したほうがよかろうかとも思うのですが、久しぶりに書くというのは実に難しいものなのですね…推敲でリハビリだーというのとはちょっと違った…しまった…。
そういうときはまず資料を見返して、と思うのですが(幸いにして資料はある)読みふけってしまうのですべてにおいて時間を決めて作業をしたいと思います。そうしよう。

うう、登場する予定のキャラさんたちがうまく話してくれないのはなんなのだー!!

時間は止まらないので早め早めに原稿を書き上げてしまいたいのですが…一度見直すかー。
などとひとりごとのように呟いて終わる。


ちなみにばね指は徐々に良くなりつつある…ようです。
しかしまだまだ加療が必要なのでがんばれ私負けるな私。

Office 2016 for Macを試しに導入してみましたららら【同人話】

今回の日記はちょっと困ったOffice(Word)のお話。

7月のイベントあわせで同人誌作成には既に入っている(といっても台割を作った&プロット2/3くらい出来上がったくらいでまだまだ)のですが、あちこち印刷所さんのサイトを見たり資料請求したりして本腰を入れようかと思っているところです。
しかしその前に肝心のデータ原稿を一体何のソフトを使って作るかというところで今のうちに困ったことにならないか調べようと思い立ったのが昨日。…なんだか不安になってきたので。

ちなみに、私の環境はといいますと:
デスクトップ:iMac(OS:El Capitan)
ノート:VAIO T(OS:WIndows7)

本文の前に表紙などについては最初「Affinity Designer」でEPS出力しようかと思っていたのですが、相方がちょうど写真管理のためにAdobeのLightroom+Photoshopをぱーんと購入したのでこちらを使わせてもらうことにしました。らっきー。


そして本文なのですが…(ちなみに小説です)

最初の候補)フリーソフトである「LibreOffice」で縦書きPDFエクスポート→問題ないけど塗り足しの部分がうまくいかないのでアウト、ページ番号も自由に設定できないのでツーアウト(これはよくわからないんですが何故かできない)


次の候補)Office 2016 for Mac(Office 365)をお試し版で導入(今ココ)。MacとPC(Windows)2台使うことができるのでいざとなったらノートPCに全てを託す!と構えて取り組んでみたらば。

Mac:縦書きで三点リーダやダーシが横のままになってらー(゚ロ゚) 使えない!
PC:Macでの問題は解決できるし、印刷所の出力ドライバも問題なく使える。…本当にいざとなったらになったorz
…ということで最初からWordで文章を書くのはとてもじゃないけど無理だということに結論が出ました。ノートPCで文章書けないていうか文字が小さい…。キーボードも慣れない…(困った)


ということでもひとつ次の候補)…AdobeさんのInDesign……?(ぶるぶる) これ使えば困った問題は一挙に解決しそうですが、月極めで数ヶ月だけ買うとしてもその後のデータが触ることが出来ないのはちょっと辛いかもしれない。ずっと使うわけではないような気がするので。もっとも、InDesignの実践本みたいなのはこの前買ったのですが…さてはて。
どうしましょう。まずはお試すか…?

***

しかし本当にOfficeさんにはびっくりしたというか、オープンソフトであるところのLibreOfficeにも負けてるぞ!とお怒りモードです。プレビュー版からこの問題はあったらしいのに直ってないのがまた泣ける…。
起動ももっさりしてますし…。あああ。

と途方に暮れた午後なのでした。もうちょっと試行錯誤してみよう…(そして原稿そのものが進まない)

浦島太郎なり。【同人話】

7月に開催されるというスクエニゲーム作品オンリー同人誌即売会「TWINKLE MIRAGE 3」に参加するかなーどうしようかなーと悩んでいる今日この頃です。
久々に何か書きたいなーと。これはひとえにDFFACのラムザを見たことにあるんですが…。いやでもネタはあまりないんですが(^_^;)

ということでまずは我が家に眠っている在庫をひっぱりだしてみました。
最後にサークル参加したのが07年とか08年なのでもう10年近く前なのです!(゚ロ゚)
こりゃ浦島太郎な気分になるぞ!とまず思ってしまいました。
*幸いにも在庫にカビとかはなかったです。よかったー。

在庫としてはFFTが3種類、ベイグラントストーリーが2種類(残部が少しなのが別に1種類)。
ふむ…。どうしよう(どうしようってこらこら)

続いて、今の環境でどれくらい書くことができるか実験。
Windowsでフォトショ&イラレを使って楽してた時代もありましたが(どちらも手放してもはやない)、今はMacを使っていましてさてはてふむー。
*ちなみに私は小説書きであります。
結論からいうと、こんな感じになりました。
本文…LibreOffice(フリー。縦書きができるのでこれかなあ。ノンブルの打ち方がよくまだ分からない(汗))
表紙…Affinity Designer(既に導入済み。イラレの代替アプリと呼び声高い&オトクだったので)
テキストエディタ…miもしくはHagoromo(どちらも導入済み)

続いて印刷所と部数など~。オンデマンドってなんだ?とそこからです!
LibreOffice→PDF形式でデータ入稿って大丈夫だろうかとそこからです!!(T_T)
*コピー本は難しい(レーザープリンタがそもそもない)ので今回は考慮にいれてないらしい…

いっそレーザープリンタ買って(びっくりするくらい安いでも置き場所はない…)原稿用紙にプリントアウトして入稿…それじゃオンデマンドの料金にならない!嗚呼!
*インクジェットでも白黒印刷だったらいいんだろうか。普通入稿だったら。とかとか色々煩悶中

そもそも参加したいジャンルであるところのFFT(ベイグラントも在庫ありますがジャンルでいえばFFTになると思います)って今どれくらい注目集めてるんだろうと思うのですが(DFFACやLoVの件もあるし人気はありますよねー)、自分の書いたもの(=在庫)についてはレアすぎてあまりはける自信もないのでそんなに部数刷らないかなあと思ったりもしています。

ううううう…困った。頭がパンクした…。あっはっはー。

まあこういうことを考えているうちが一番楽しいかなと思いつつ。
………よし、参加しようと思う次第なのでした。そうなればカットとか書くぞ~!

*********
ちなみに一般参加とか書店(COMIC ZINさん)とかでは時々同人誌は手にしているのですが、評論ばっかりなのであまり参考にできない…醤油手帳そういえば読まねば!

もじばけらPDFを直してみた!(ぜえぜえ)+そのほか

年末(確か)に見つけたWEB配信中の文字化けPDFファイルのお話の続きをば。
…いや、今日突如思い立って(否、LibreOfficeが新しくなりましたよーというお知らせのもとに試してみたんですが)のことなんです。

以下、箇条書きにして書き出してみますと…(自分でもわけ分からなくなっている(^_^;))


1)他のファイルを開こうとした時にLibreOfficeがアップデートされたよメッセージが来たのでアップデート。そうだ!と思い立ってまずは縦書きスタイルでPDFファイルをエクスポートできるか…駄目だ…(残念)。
む、そうすると印刷からのPDF作成をしてみよう!→縦書きできたー!!!!

2)ならば文字化けPDFファイルも直せるかしらとここから作業開始。でもって、同じファイルの中で別のミスも見つけた…→しかしこれはイラレで作ったところ。どうしよう!と悩んだ挙句最近巷(?)でウワサの「AFFINITY DESIGNER」お試し版を使ってみました。
*3000円なんですよねー。安いな―。ほしいなーと思わせる性能でした。日本語にも対応してるようになったらしいので買おうかしら(ただし縦書き&禁則事項がまだなのらしい)~ららら~。
ただ、昔のイラレファイル(Winで作ったもの)を開いてみたら日本語が文字化けってたので…これはどうすればいいのかしら。

3)その後は本文のファイルも直したかったのであれこれと直してPDFに変換→プレビュー.appで結合の嵐(最初方法がわからなかったけどよく読んだら分かった…)。

ただし。
この時点で容量が38MBにまで膨れ上がってしまっていました(゚ロ゚)。なんで!
元ファイルがそんなに大きくないのにプレビューでくっつけたら容量が倍率ドンになった…orz
もちろんそんなに大きなファイルを置ける場所もあるわけもなく、途方に暮れたのですがググッてみたらばPDFファイルを小さくしてくれるサイトがあったのでめでたく解決。

4)そんなこんなで今回のお話はここまで。

どうでもいい話なんですが、この日記。「おそ松さん」を見ながら書いたのでまとまってません…まだ4話までしか見てないです。でもラジオは聞いてるザンス。面白いです~。

あ。それから、アーケードのディシディアFFのラムザがやはり女の子に見えた(^_^;)
思った以上でした。吉田さんの絵以上でした(いやはや)。

Hagoromoさんで電子書籍をだしてみる?あれこれ。

お久しぶりの日記になりました。結構ばたばたしていてこんなにも間が空いてしまったのですが、今回の日記はちょっともの書きなお話です。

まずは経緯から…。

以前(2008年まで)同人活動をしていて何冊(?)か同人誌をだしていたり、それよりも前からWeb上で二次創作の小説を書いたりしていた私ですが、なんだか最近「コミティア(創作系のイベント)に出る夢を見た」やら「コミケ(こっちは色々あり)に出る夢を見た」やら…えええなんか書きたいのかしら!と思うに至った次第です。長いぞ。そして説明になっているのかいないのか、そもそも論としてこの経緯文は要るのか。

まあそんなこんなで、でもFFTにしてもベイグラントにしてもとりあえず書きたいことは書ききってしまったし(多分)、まるマにしても今のところネタはない…最初からの創作系小説はもっとネタがナイ。なんか夢でこれは小説になるんじゃないか的なネタが出ることはあるんですが、まあ起きたら消える消える。そんなもんですよね。

といろいろ考えているうちに、ええと今の同人誌って印刷所にはやっぱりネットから申し込むのが多いのかとか、そうしたら原稿は一体どういった形式なものになるのかとか(PDFなのかしら)、Mac(私は主に今はMacなので)で作ってる小説書きさんは何を使ってるのかしらとかとか…。
疑問が尽きることはなく、しかしとりあえず手持ちの「LibreOffice」で縦書きやら段組みやらルビやらがどれくらい出来るか遊んでいました。それが昨日の午前中のこと。
*ちなみに、この試みは一定の成果が出たのですがそこからパラダイムシフト(?)して次の話に移ります。

そんなこんなその2で試行錯誤していると、お昼の焼きそばを作っていた相方が「Hagoromoってエディタがあるみたいだよー」と教えてくれたので(実は私もググったときにちらりと見かけたのですが)、ふむふむと一度見てみることにしました。

ここまでが経緯。

で、「Hagoromo」とは…【Hagoromo は主に日本語を編集するためのリッチテキストエディタです】なのだそうです(公式サイトから引用)。

色々読んでからDL→インストール(App Storeで購入、ちょうど少し残金があったのでよかったー)してまずはいきなり開いてみる…ほうほう、縦書きで書くことができるのね!(横書きももちろんありますよ) 縦中横もルビも…ってちょっと待ったー! EPUBができるんか!?とここで思考と作業が一時停止しました。
*EPUB…いわゆる電子書籍のファイルフォーマット規格。詳しくはWikipediaなどでどうぞ(ここでは割愛)。

そうすると、今まで出したあれやこれやの小説もこれで電子書籍化できるか?と考え出した私(実は以前は「Sigil」というアプリがあったのですが…開発もサポートもないないになりました。縦書きもビミョーではありましたができたんですけどね)。おい、なんだか当初の「また同人誌を作るには?」から話がずれてきたぞ。でもこのまま進むぞ。
試しにテキトーにテキストを書いてみましょう。

20151124_170939.jpg
こんな感じ。

でもってそこから試行錯誤(悪戦苦闘とも)。ひたすら検索しながら少しずつあーでもないこーでもないとアウトラインってなんだ、ブックマーク機能でもいいのか、目次が作りたいぞ改ページがよくわからないぞ、うわなんだ一行一行が1ページずつになってすごい頁数になってしまったぞ…などなどで頭が混乱しながら(ここでもはや昨日の夜。カレーライスで休憩)、試しにFFTの二次創作小説(拙作)を以下の仕様で作ることができました。

「ブックマークで目次を作成」「ブックマークは小説のタイトル」「章立てする場合はブックマーク画面下にある「>」で入れ子(?)にする」「新しい小説に移る場合は同じくブックマーク画面下の「>」で親に戻る」

20151124_163734.jpg
それがこの画面。

これを電子書籍のリーダー(Reader)であるところの「iBooks」(Kindleやkoboなどではまだ実験してません…特にkoboは実験できなさそう)アプリで見てみましょう。

20151124_163814.jpg
お、なんとか普通の小説状態。ちなみにゴシック体のフォントなのは自分の趣味(iBooksの設定)。これはユーザーの方でかえることができます。


ということで結論。
とりあえずFFTの小説を時系列ごとにまとめて片っ端から入れたものを(既に)大体作ったので公開してもいいのかなと…。
今までのWeb配信ではPDFだったのですが(それはそれで横書き表示もできたのであとがきとかまえがきとかある場合には同人誌ぽくてよかったんですけどね)、スマホとかで読んだりするのもいいのかなと(iPhone6では読めました。Android環境は…持ってない…それ言ったらWindowsでは何を使えばいいんだこれは大きな問題だ←一応ノートPCがWin7なのであとで調べなきゃ)。

ただ、このHagoromoさん。時々落ちます。そこだけはなんとかしてー!とちょっとボヤいて長い文章でしたが終わる。どろん。

夏コミ(C86)行ってきました~

*一般参加なのでカテゴリ的に同人活動というのはどうかと思うのですが、コミケにおいては一般参加も参加者だ!ということでこのまま書いていきます〜。

旅行ジャンルが金曜日だということ+天気もよさげということで超ひっさびさにコミケに行ってきました。
*行かないつもりだって言ってたくせに。
いつ以来だろう…サークル参加が2008年最後で、一般が…09年とか10年とかだと思うんですが。
相方はのほほんと毎回何故か行ってるんですが。

そんなことはさておき。

今回の目的は~。
1:お目当ての旅行記本を買うこと。
2:お目当てのステマネ読本を買うこと。
3:おつかいをすること。
4:企業ブースに行って文化放送でお買いものすること。
5:すれちがい通信がどれほどのものか体感してみること。←NEW!(???)

何故か昨日は早めに寝たのに、さっぱりぽんと寝つけなくて少しだけうとうとしてもうだめだー!と3時半に起きました(ばた)。
横になってたから少しはよかったのかもしれませんが、これじゃ遠足前の子供ですよと自分にツッコミをいれたくもなり。
そんなこんなで少しTFFCCプレイしてから準備をして11時ちょい過ぎに出発。12時ちょい過ぎに着きました。

ところで私は言いたい。
日傘!日傘!! あんなにMRでもカタログとかでも書かれてるはずなのに日傘をさすな!!と私は言いたい。
読んでないんだろうなあ…と思いつつ、待機列じゃないからいいんだと思ってるのかなあとも思いつつ…真相は闇の中。

閑話休題。
久々の夏コミ(1日目)は風がやや強く、でも晴れててちょうどいい天気だったんじゃないかなあと思います。
で、目的地は西ホール。結果から言うと、お目当てのサークルさんの本だけゲットして1~3を達成。
それから企業へ行こうとして…なんだか凄い人混みになってて+Twitterの情報で目的の文化放送ブースの列がえらいことになっているということでとりあえず様子見に登ってみたのですが…。
相方が(私じゃなくて相方が行きたいと言ってたのです)「こりゃダメだ~」ということでリタイア。
ホンダブースも見たかったのですが、ゆっくり見られる雰囲気じゃないんですね企業ブースって…。うーん。やっぱり私には合わないかも(^_^;)

ということで1時間半くらいでビッグサイトを後にし、新木場でカレーを食べ、白桃ジュースを飲んで座って帰ってきましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

そうそう、密かに(全然密かじゃない)期待してたすれちがい通信によるTFFCCのプロフィカ+地図交換ですが、15人の方とすれ違えることができました!(ただし、行きがけに既にひとりとすれ違ってたので会場では14人)
うわっほーい!ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
*なお、東のスクエニジャンルに行けばきっともっとすれ違えたんでしょうね。

ムーバーだらけの地図はさすがにありませんでしたが、継承クエストもあとでプレイしてみたいと思います。今は目がしょぼりらでダメざんす…。

そんなこんなの夏コミ1日目のご報告でした。
明日以降はなんだか天気があやしいらしいので行かれる方はどうぞご注意くださいませ~!

【サイト・同人誌】WEB配信URLの変更について

先月から実施しているかつて作った同人誌のWEB配信ですが、PDFを置いていたサイト(FC2)の容量違反に引っかかってしまい削除されてしまっていることが判明しました…。
教えてくださった牛しぐれさん、本当にありがとうございました!(><)

ということでサイトURLを変更し、改めてそちらにアップロードしました。
申し込みフォームで自動で飛ぶので、手間暇的には同じです。今後ともどうぞよろしくお願いします。

#ちなみに、新しいURLの上に行くと、今まで使っていた写真素材サイトのトップに出ます(笑)
#こちらは1コあたりの容量制限がないため、大丈夫だと思います。全部足しても最大50MBの範囲内にギリギリで収まったので(44.5MBありました)なんとかセーフ。
#要するに再利用…ハイ。

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック