ベイグラント実況見ております

ベイグラントストーリー(PS、2000年、スクウェア)は私のなかで一二を争うほど大好きなゲームソフトですが(他にもあるのよこれが)、久々にイベントとか見たいな~と思ったものの…プレイする気力はない。

もとい、プレイする技量がもはやない(^_^;)

ということでニコ動でプレイ実況を拝見させていただいております。
もう何度もプレイしたから(10年以上前の話だけど)いいよね?いいよね??
…なんだかこの文章、ゼノギアスのプレイ動画を見た時も書いたな…。

結局イベントだけではなくて、今回はfu-goさんという方のプレイ実況を拝見中なのですが(「ハハハ実況」で検索すると出てくると思います)これが面白いのです。
fu-goさんの声が聞きやすいのもありますが、ゲームそのものがおもろいわー。




それからポリゴンとかテクスチャとか細かいところとか松野節とか音楽も…。

すべてが好きだ!(ばしばし)

とか言いつつ一気に見るのは疲れるので、1日に2つくらいずつ楽しんでおります。
今は羽虫の森を抜けたところ。
ボス戦とか雑魚戦とか私そういえばあっさり何度も死んでたよなあと思うところをさくさく抜けていかれるので、すごいなあと感嘆しつつ見ておりますよ。

それにしてもグリッソムに対するシドニーの「役不足」発言は当時も今も「?」と皆でなったなあ(笑)
正確には「力不足」もしくは「役者不足」かな?

明日また続きを見よう…楽しみ。

アルトニアに行って来ました~&ベイグラントの原画展を見て来ました~

埼京線がダウンしたというか京浜東北線の余波をくらったのでTXを使ってぐるりと向かいましたさ東新宿に!のベイグラントストーリー原画展inアルトニア。
アルトニアって書くたびにアルメニアン・ダンスパート1を思い出すのですがそれはさておき。

いやあ、久々にベイグラントの音楽聞いたよ(><)←流れてた
11時きっかりに着いたのでまだそんなにお客さんもいなかったのでゆっくり眺めることができました。
で、あとで写真撮影可だということを知ったので撮影してきた。

20130517_115644.jpg
やはり私はシドニーが一番好き。

20130517_115659.jpg
振り向きアシュレイさん。

20130517_115713.jpg
よーく見るとすごく疲れてるようにも見えるのは気のせいだろうかなシドニーさん。
やせすぎだよう…。

原画はB5サイズの画用紙?に描かれてました。
やはりこれを取り込んでああしてこうして使ってたのかしらと思うところではありますがどうなんでしょう。
もっとたくさん原画が残ってるのなら設定資料集にしていただいても結構ですのよー!(こらこら)

ドラゴンやワイバーン(だっけ?)もあったり、サマンサやラスボス形態ギルデンスターンさまもいらっしゃったり、あとティーガー&ニーチ&アシュレイもあったのですが…。

アシュレイ(ちょっと年取った?)with犬の絵がない!(゚ロ゚)
ジョシュアの絵もない(゚ロ゚)

シドニーはたくさんあって嬉しかったけれどもあとキャロもちゃんとあって嬉しかったけれども嗚呼。
あ、そうだ。サマンサの靴ってなにげに厚底なんですね。大丈夫なのかしら。

イフリートがかかるなかひと通り見て、ごはんもいただいてまいりました。
20130517_113252.jpg
こちらリスクブレイカー。どんな味なのかは…美味しかったです。グレナデンシロップとクランベリージュースがベースでしょうか。レモンを絞るとより爽やかに。

20130517_113635.jpg
ベイグラントストーリーをかつてベリーと呼んでた名残で?選んだパンケーキ。焼印はモグです。ああ、焼印も作ればよかったのに!ホーリーウィンな焼印を!

食べてる時にスタッフロールが流れてですね、涙が流れました(笑)。
いいスピーカーで聞くいい音楽はやっぱりいいね~。

とかなんとか思いつつ1時間くらいの滞在で帰ってきました。
たぶんもうプレイしても穴に落っこちるばかりだろうけど久々にアルティマニアでも読み返してみますかー。

他の写真はこちら。
20130517_111547.jpg
入り口。
20130517_112738.jpg
こちらメニューです。
20130517_112744.jpg
レアモンデ飲んでみたかったなあ。夜だけだもんなあ。
20130517_113258.jpg
コースターは無事ゲットしました♪

色々シドニーさんの夢を見ましたのでメモ。

ついったーに書いたものをメモのように記しておきます~。

やたらシドニーさんの夢を見ました。何故か銃撃戦とか、そこから推理小説仕立てになったりとか、色々夢のなかで話した。

 
でもってさていい夢を見たと二度寝したら今度はちびシドニー(ジョシュアではない)のぬいぐるみをもらうという夢を見た。

 
さらに三度寝をしたら今度は「いくら弁当を買ってこい!」「はいー!」と使いっ走りにされ(これも嬉しい←もはや)、その寿司屋さんには歌丸師匠がいて鮭コロッケをぱくついているというなんだかもう世界観めちゃくた。

 
四度寝では…とこのように夢が続いていきます。なんだかFFでこミーティングらしきものが開かれ、そこで「シドニーとアシュレイは入りますか!」「入りません!」しょぼーんみたいな夢だった。いやその前にあのふたりは触角だけどでこじゃないし。

 
あと、大きな川の土手沿いで風に吹かれているシドニーさんというのも見たなあ…三途の川じゃなさそうでしたが。草っぱらが広がってるの。気持ちよさげでした~以上。

 
アシュレイが出てこないのが残念でしたが、なんだかな。いやでもシドニーさんの銃撃戦には私も何故か参加したのですが、シドニーがシザーハンズなのに対して(本当は剣使いですが)銃というのはハンデがあるんじゃないかと思ってみたり。

あ。あとはプラネタリウムも一緒に見ました!綺麗だった!
ナレーションがやっぱり水樹奈々さんだった!(笑)

続きを読む

2000年に書き散らかしたノート

まもなくお引越し、ということで部屋の中をあれこれ片付けている最中に懐かしいものが出てきました。
2000年に書いていたネタノートです(笑)。

おおおと思って開いてみると、ちょうどそのときはまっていたベイグラントに関するネタやら想いやらが暴発していました(笑)
でもあんまり今と考えていることかわらないかもしれないですね。はははは(こら)

ということでついでとばかりにノートを掲載してみます。

1151723909.jpg


落書きシドニーさんのようです。
どうもラムザです。本物はもっとマッシュルームでしたがかわいかったなー…(思い出し)
なんか「笑」マークが飛び交っていますが、きっとハイテンションだったのではと思っております。
大学院の講義中かなんかに書いたのではないかと(こらこら)

おまけ。
1151723899.jpg


私は絵がへたですから、その方面の突っ込みはなしということで(あせ)
シドニーさんに服を着せたいという主張をしていたような気がします。でもヨットパーカーだけでは寒いのでもう少しこうちゃんと着ていただけないものかと!

ベイグラントの続編があると嬉しいなーとはやはり今も思っていますが、シドニーがいないと寂しいので続編らしい続編はちょっと怖いなあと少し思ってもみたり…いや、召喚でよべばいいんですかね、いやそれもどうなんだ。
いいなあ、そしたら楽しいですよー。羽虫の森ですよー。

以上、書き逃げのままに終わる…(逃)

ベイグラントストーリーアルティマニア

2000年4月13日に発売されたベイグラントストーリーアルティマニアですが、デジキューブの倒産に伴って、絶版状態になっていました。

が、このたび復刊になります。
サントラに続いて復刊! おめでとうございます! ありがとうございます!

復刊コム


気になる中身ですが、復刊ですから殆ど変わらないはず…なのですが、アイアンメイデンがすべて乗ってたら嬉しいかもしれません。
あと、スタッフのインタビューはそのままかな?

構成としては、初版本は以下のとおりでした。

1)ベニー松山氏によるストーリーパート
2)松野氏やプログラムチーム、グラフィックチーム、サウンドチーム、プランニングスタッフの方々のインタビュー(松野氏ご紹介つき)
3)背景(バックグラウンド)・キャラ紹介
4)戦闘方法紹介
5)アイテム紹介
6)モンスター紹介
7)マップ紹介(マップ名に英名つき)
8)その他やりこみ紹介

といったような感じになっている496ページであります。7月下旬発売です。
FF12は2冊組でやっぱ凄いと思ったものですが、けしてプレイ時間は長くないこの作品で496ページとは…データ多すぎです!(笑)

でもさらに設定資料とか新しくつけてくれたらいいのになーなんて思っていますが、いかがなものか!
取材風景とか(サンテミリオンとか)、メレンカンプさんの資料とか(一部はありますが)、FF12風味メレンカンプさんなんてあったら小躍り三昧だろうなあと妄想を働かせるのでありました(笑)

プロフィール

Sarururu

Author:Sarururu
最近は手芸(バッグ、がま口小物、自分用の服作りなど)の話がメインです。時々読書感想やゲームなどについても。
趣味:
手芸いろいろ、読書、もの書き(同人)、お茶を飲む、ゲーム(FFTなど)、F1情報収集
好きな小説(ラノベ多め):
十二国記、まるマ、マリみて、シュガーアップル・フェアリーテイル、響け!ユーフォニアム、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの各シリーズ(他にも)

検索フォーム

カウンター

+207077(過去ブログ分)

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック